男子の水着は上半身裸が多いが···。

1 名無しさん ~君の性差~ 2022/08/06(土) 10:05:59
1. 学校において、男子の水着は上半身裸が多いが、それを強制する合理的な理由は何かあるか?
また、
2. 1の問いに対する答えが「ない」のなら、現在、ようやく水着の選択肢が増えつつある(ジェンダーレス水着の発表時には話題になったほか議論も起きた。)が、販売される水着の種類拡大や学校現場の対応について、さらに改善すべき点や、進んでいくべき方向から脱線していると思われる点などはあるか?
※(以下自分の考え。書き方の参考にして構わない。)
1の問いに対する答えは、明確に「ない」で間違いないのではないか。例えば、水難事故の防止という観点から見ると、水着、つまり泳ぎやすい格好になるというのは、最近の海や川のレジャーの事情を考えると、何ならTシャツを着たまま水に入ったりもしているので、事故の実態にあわない。
2の問いについては、選択肢の拡充へ向かう方向性には異義はないが、ジェンダー平等の観点以外にも、本スレッドでも取り上げている、男子の上半身を露出しないことや、このほか、全般に露出が少なく済むこと、体型があまり浮き出ないことなど、従来の水着に比べて利点は大きいので、そこをもっと宣伝していく方が良いのではないか(2-1)。あとは、肝心の学校現場もさらに柔軟に対応するよう変わっていってほしい(2-2)。なお、これは従来の水着の使用も引き続き可能とする前提で書いており、一本化を求めるものではないほか、水着の種類の拡大の継続をしていくことも前提。これで終わってはいけないだろう。
※(以下注意点)
1. 上で二つほどテーマを示した。混乱のもとになりそうなので、「1」、「2」と、議論の内容の区別のため、適切に議題の番号を示して議論をされたい。
2. 注意点1で示したことについて、議題2の「販売される水着の種類拡大に関すること」は「2-1」、「学校現場の対応について」は「2-2」と表示されたい。
3. ここでは、真剣に、社会の実態にあった結論をだしたいので、この実態にそぐわない意見等については、このスレッドへの投稿は避け、別のスレッド等で話してくるよう、理解はされていると思うが、念のため重ねてお願いする。
4. 注意点3で示した事項に反する投稿に対する注意や、議論の方向性の修正などは、皆さんのご努力でお願いする。

2 名無しさん ~君の性差~ 2022/08/06(土) 10:07:42
>>>1の続きを同一投稿者があげています。)
上記の議論内容の指定と、注意点を確認のうえ、広く議論に参加されたい(長文になってしまった。最後まで一読いただき感謝する)。

新着レスの表示
■トップページに戻る■ お問い合わせ/削除依頼