【社会】GoTo停止 旅行代理店社長「コロナで死んでる数なんて他の事故や病気に比べたら全然少ない」「春節に期待するしかない」

1 逢いみての… ★ 2020/12/22(火) 23:27:38
 旅行業とそれに付随する様々な経済をまわそうと政府が始めたGoToトラベル事業は、観光庁によれば「ウィズコロナの時代における「新しい生活様式」に基づく旅のあり方を普及、定着させるもの」だ。しかし国内旅行客を中心に適用が始まり、年末年始の休暇へ向けていよいよ本格運用というタイミングで停止が決まった。俳人で著作家の日野百草氏が、「春節さまさま」という旅行会社社長に、今年の春節について残る後悔と新型コロナウイルス対応への複雑な気持ちをレポートする。

 * * *

「年末年始の書き入れ時にGoToトラベルの中止なんてね、それも突然ですよ」

 いつもは気さくな社長の声が尖る。社長は50代、都内で小さな旅行代理店を営業している。私の昨年亡くなった父親はこの旅行会社と懇意にしていた。私にとってこの会社の封筒は大手旅行会社より馴染みがある。夏休みや年末年始、家族旅行のために届くパンフレットは楽しみであった。現社長は二代目(先代と血縁関係はない)で、いまも会社は小さなままだが社歴は長い。

「従業員総出です。これだけ集まるのは久しぶりですね」

 小さなワンフロアオフィスなので応接セットの声は社内に筒抜けだが、社長は意に介さない。会議スペースのような一角ではこちらも意に介さず、女性たちが中心になって書類の整理に追われている。こんな忙しいときに申し訳なく思うが、言いたいことが山ほどあるという社長の呼び出しにそれではとお邪魔した。コロナ禍の大幅な仕事減から一部の委託添乗員やパートは自宅待機としていたそうだが、降って湧いた緊急事態に招集がかかった。

「キャンセルの処理とかクーポンの返却、予約を一から洗い出して明日からはまた顧客からの電話を待ちます。もちろん法人とかお得意様にはこちらからもかけますよ、あれこれ多過ぎますが片っ端から片付けるしかない」

 2020年12月14日、政府は突如としてGoToトラベルの全国一斉一時停止を決めた。それまでは東京都や名古屋市など、地域を限定しての停止を検討していたはずが、いきなり全国対象、GoToトラベルそのものを一時的に停止することを発表した。新型コロナウイルス感染症対策本部を首相官邸で開き、菅義偉総理みずから専門家の意見を取り入れるかたちで決断した。

「首相はGoToトラベルがコロナを拡げてるとは言ってないでしょう。なのに一時停止する、これどういうことですか」

 GoToトラベルの全国一斉一時停止は12月28日から来年1月11日の成人の日まで。これまで政府はあくまで限定的な一時停止にこだわっていた。13日午後までは大阪市や札幌市の割引停止の延長や東京都と名古屋市を一時停止するか否かの調整をしていたはずだった。それが急転直下、翌日になって突然の全国一斉一時停止である。国民の命と暮らしを守るためだと言うが、官邸は加藤勝信官房長官の15日午前の定例会見でGoToトラベルが新型コロナウイルスの感染を拡大させた証拠はないという認識は変えないと明言した。

「GoToトラベルでやっと一息つくかなという感じだったんです。ウチだと7割くらい戻った。大手さんならもっと売り上げてるでしょうね。北海道以外のパッケージも好調でした」

 パッケージとは募集型企画旅行商品、いわゆる宿泊と移動がセットの企画商品だ。旅行会社は団体も含めたパッケージ(パッケージ・ツアー)の売上が生命線のひとつ。確かに筆者が11月の羽田空港を訪ねたときは高齢者のツアーと思わしき旅行客が多く、夏以前に比べれば明らかに回復しているようにみえた。羽田空港の利用者も国内線利用客数は9月の段階ですでに196万人、緊急事態宣言真っ只中の5月の利用客が33万人なので約6倍の増加だ。各観光地も高級旅館やホテルを中心に好調で、GoToトラベルの効果は間違いなくあったと言っていい。実際、筆者の周辺でも高齢者や学生を中心に秋の旅行を楽しんでいた。

「キャンセル分は補償されますが、うちみたいな小さいとこでも50%じゃ割に合いません」

続く

以下ソース
https://www.news-postseven.com/archives/20201222_1621721.html

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/

2 逢いみての… ★ 2020/12/22(火) 23:27:55
 15日、赤羽一嘉国土交通相は全国一斉停止期間中のキャンセル分を50%補償すると説明した。1件あたりの上限は2万円。東京、大阪、名古屋、札幌のすでに一時停止や自粛要請中の地域発着分も35%補償するという。当初売上を考えれば社長が言う「足りない」はもっともだが、これらが税金と考えると個人的には複雑だ。

「わかります。みなさん同じように大変ですものね。それはわかってるんですが、こっちの事情で言うしかないんです。勝手に思われるかもしれませんが、それも(それぞれの事情で言うこと)みなさん同じでしょう、誰だって本音は自分の都合が最優先です」

 社長だって欲張っているわけではない。もう半年以上、業界が窮乏する中でなんとかして欲しいは切実な願いだろう。ましてGoToトラベルでやっと回復の兆しが見えたと思ったらこれだ。各業界、個々人のコロナ禍に対する反応は様々だろうが端的に言うと真っ二つ、筆者がこれまでのルポの多くで問いかけた、「命をとるか、経済をとるか」だ。

「命が大切なのはわかってますよ。でもこれからなんてわからない。いまは死者だって酷い国に比べたら少ないけど多くなるかもしれないし……でもこれからこの程度で済むなら、経済を回したほうがいいんじゃないですか、コロナで死んでる数なんて他の事故やら病気やらに比べたら全然少ないでしょう」

 乱暴な言葉と聞こえるかもしれないが社長の言いたいことは市井の「経済をとる」派にとっては当然の言い分だろう。2020年10月の就業者数は6694万人、2019年と比べて93万人減った。7ヶ月連続の減少でそのままコロナ禍の期間とリンクする。そのうち非正規労働者は2111万人、主婦のパートや学生アルバイトも含まれているとはいえ、もはや日本という国は働く人の三分の一が非正規だ。完全失業者数は215万人で2019年に比べて51万人増えた。コロナ解雇や雇い止めは12月11日時点で7万6543人(厚生労働省)、ここで注目すべきは業種別で、一番多いのが製造業の1万5310人とわずかの差だが飲食の1万902人や小売の1万272人、宿泊業9542人を上回っている。このままいけば来年度には産業全体に及ぶだろう。それはそっくりそのまま正規にも、非正規にも関係なく及ぶ。

「いつ終わるか、薬ができるかわからないコロナで困窮して死ぬなんて私は嫌ですね。国も嫌だと思いますよ。だからGoToトラベルだって延長そのものは撤回してないでしょう」

 なんと政府はGoToトラベルの全国一斉一時停止を決めた翌日の15日、「GoToトラベル」延長に1兆311億円を計上した。その他「GoToイート」に515億円、観光施設の改修や魅力の向上に549億7200万円で総計2兆円超という大盤振る舞いだ。全国旅行業協会会長に君臨する二階俊博幹事長の実力を思い知らされるが、なんのことはない全部税金で一般国民が払う金だ。二階幹事長はおそらくこの世にいないであろう将来のツケだ。

「そのへんは私も言いづらいんでパスしますけど、GoTo(トラベル)の延長だって春節を見込んでの話でもありますからね、あまり報じてないですね、これ」

 そう、小さな記事だったが、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会が11月27日、青年部が首相官邸で菅総理と面会して多田計介会長の要望書を手渡している。この要望書の中には延長が当初2021年1月末だったのを延長して欲しいこと、その理由が春節に中国からのインバウンドの需要が見込めないことが盛り込まれていた。GoToトラベル延長はオリンピックだけでなく、この期に及んで業界団体とそのバックの二階幹事長による春節目当てだったのだ。経団連の古賀審議員会議長も「日本企業にとって中国でのビジネスが占める割合は大きく、通信手段が発達したとはいえ往来が出来ないことは課題だった。その課題が解消されることは、正常化に向けた大きな一歩」と歓迎の声明を出している。

「中国人は数が多いですからね、金払いもいい。その味を覚えちゃいましたから……コロナばらまいたあちらさんの平気な顔はしゃくですけど、こっちも商売と割り切ってます」

続く

3 逢いみての… ★ 2020/12/22(火) 23:28:34
 2021年の春節の祝日は2月11日から2月17日と中国国務院弁公庁(中央政府)は11月25日に発表した。なるほど1月末ではこの春節にGoToトラベルを活用できない。中国人の渡航費はGoToトラベルを使えないが、国内を移動する分には可能である。これを見越して日本政府は11月の日中外相会談で中国人の短期滞在と長期滞在双方の往来を再開させることで合意している。現状はビジネス関係者などを対象としているが、今年7月以降の緩和が急ピッチで進展していることを鑑みれば、春節までにはさらに入国基準が緩やかになるだろう。この緩和措置ですでに6万人の外国人が入国している。ベトナム人が約2万人と中国人が約1万人で共産主義国家のワンツーフィニッシュ。日本人は自粛のはずがおかしな話、政府はブレーキとアクセルを同時に踏んでいる状態だ。

「中国は先月ビジネストラックに格上げされましたからね、そもそも頭が上がらないのと二階さんが中国と親しいのもあるんでしょうけど、やっぱ春節頼みでしょう、あとベトナムも加えて商談と労働力頼み」

 ビジネストラックの詳しい話は省くが日本国内での行動制限が緩和されるスキームだ。レジデンストラックというのもあってこちらは留学や家族の在留資格も対象となる。台湾やニュージーランドなどコロナ対策に成功したとされる国は以前から対象だったが、これに中国が加わった。新型コロナウイルス輸出の張本人が、とは言い過ぎだろうか。

「うちだって春節サマサマです。金の払いっぷりは日本人と全然違いますからね、観光産業にとって金払いのいい14億人が近くにいるのは本当に大きいんです」

 どの日本企業も中国頼みは一緒だろう。航空会社などしたたかで、全日本空輸(ANA)は12月14日に国内の航空会社では初の成田-深セン便を就航させている。中国の日系工場の生産体制もほぼ回復しつつある。コロナで死ぬより経済で死ぬほうが怖いと、みな生きるのに必死だ。

「でも今年を振り返ると、やっぱり春節がまずかったのかもしれないと思うこともあります……あのときもっと早く封鎖してたら、入国を厳しくしてたら、とか……たらればですけど、しょぼい旅行代理店のおっさんが考えたってなんともならん話です」

 社長の言葉は正直だ。みんな正直な話をするなら「どうにもならん」だろう。未知のウイルスに抗うすべは未だにない。だが端緒からそうだったのか、もう忘れている方々も多いかもしれないが、今年の1月23日午前11時、新型コロナウイルス発信源とされる武漢が封鎖された日、成田空港には武漢から満席の直行便が到着していた。それ以外の中国便は普通に運行されていた。そして1月16日、武漢滞在歴のある中国籍の男性が日本国内で初となる新型コロナウイルス陽性感染者として発見された。その1月の訪日中国人は92万4790人。コロナウイルス真っ只中の国から92万4790人も入国させてしまったのは日本政府である。今年の春節に伴う大型連休はいつもなら7日間のところ1月24日から10日と長かった。1月は中国国内でも市場封鎖、死者の続出、武漢の封鎖とパンデミックの只中に。社長の言うようなたらればかもしれないが、あのとき国が毅然と判断できていたなら ―― あまりに平和ボケだったのかもしれない。挙句の果てに金をとるか命をとるかでいがみ合う分断国家になりかけている。発信源だったはずの中国以外、日本も含めた世界の主要国はいまだにコロナとその分断に苦しんでいる。

「でも来てくれるか心配ですね。日本はコロナまみれで怖いって中国の知り合いも嫌がってますからね」

 これ、じつは筆者の中国の知人も同じことを言っている。つきあいのある中国人も多いが正直釈然としない。それなのに国が自粛しろ、行動は制限しろ、でもGoToしろ、中国人は来てください、では協力するにも限度がある。

「それでも私達も食ってかなきゃいけませんからね、情けない話ですが今年はボーナスだって出せなかった。それだけでも心苦しいのに、自宅待機とか、仕事の打ち切りとかしたくないです。だからGoToトラベルの停止分、春節に期待するしかないんです。インバウンドには本当に助かってましたから」

続く

4 逢いみての… ★ 2020/12/22(火) 23:28:45
 小さな旅行代理店がこれなら、大手はもっと厳しい状況だろう。設備費や人件費の段違いな旅館やホテルはもっと悲惨だ。急激な一時停止で食材の発注も観光地のそのものの準備もパーになる。先の補償程度でまかなえる額ではないだろう。新型コロナウイルスによる死者数は12月16日現在で2,755人。がんで死ぬ数は年間37万人。毎年、県庁所在地の奈良市や和歌山市が消滅するような数が死んでいる。インフルエンザの2018年の死亡者数が3,325人。今年10月~11月の自殺者が3951人で、この2ヶ月の自殺者数だけでコロナ禍の年間死者数を超える。なんでもかんでもコロナのせいにする気はないが、自殺者数は前年比で10%以上増えている。数字は正直だ。コロナで死ぬか、経済で死ぬか。

「命より金とまでは言いませんが、命をとったつもりが命をとられる状況だけは勘弁です」

 社長は当然、経済をとるのだろう。最終的には誰も助けてくれないことは小さな会社を切り盛りしてきた社長ならわかっている。ウーバー地蔵も高齢警備員も医療関係者も、その他エッセンシャルワーカーも選択の余地なく経済をとるしかないからコロナ真っ只中の吹きっさらしで働いている。菅総理が政策理念として掲げる「自助」そのままに。

5 夜更かしなピンクさん 2020/12/22(火) 23:31:19
コロナで死んでる数なんて他の事故や病気に比べたら全然少ない

スピード違反で死んでる数なんて他の事故や病気に比べたら全然少ない
麻薬で死んでる数なんて他の事故や病気に比べたら全然少ない
拳銃で死んでる数なんて他の事故や病気に比べたら全然少ない
……
だから、スピード違反も麻薬も拳銃所持もOK。
それが、この馬鹿の主張の論理的帰結。

ガキの屁理屈の典型だよ。

6 ブサヨ 2020/12/22(火) 23:33:21
お客様はカモ様です
箱根の小噴火でよくわかったよw

7 夜更かしなピンクさん 2020/12/22(火) 23:35:14
氷河期世代へのの対応に比べれば旅行会社への支援は多すぎ

8 夜更かしなピンクさん 2020/12/22(火) 23:38:04
みんな大変なんだってばよ
旅行、飲食だけピックアップされるから
大きい口叩いてるけどもよ

9 夜更かしなピンクさん 2020/12/22(火) 23:39:48
日本人なんていらないから中韓観光客を早く入れてくれ

新着レスの表示
■トップページに戻る■ お問い合わせ/削除依頼