【国防】ロシア“狂気の暴走” 樺太・占守の戦いで北海道を守り抜いた樋口季一郎陸軍中将の孫・隆一氏「歴史は繰り返されている」

1 逢いみての… ★ 2022/03/09(水) 23:50:51
https://www.sankei.com/resizer/fQce0ii9jAaDTNO9PEuxV3q6rc0=/662x1024/smart/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/JMZWUIO3ZZLWFLIJKJ7YOVUZVQ.jpg
占守島の戦車隊を視察する樋口季一郎中将(樋口隆一氏提供)

ウクライナに侵攻したロシア軍は、民間人への無差別攻撃や、原子力発電所に砲撃するなど〝狂気の暴走〟を続けている。国際秩序を無視した凶行は、第二次世界大戦末期、日ソ中立条約を一方的に破棄し、北海道占領をもくろんで南樺太・千島列島などに侵攻してきた旧ソ連と重なるものがある。北の大地は、樋口季一郎陸軍中将の指揮で、日本陸軍第5方面軍(司令部・札幌)が必死に抗戦して死守した。樋口中将の孫である樋口隆一明治学院大名誉教授は、現在のロシアに何を思うのか。



「旧ソ連の侵攻も、ウラジーミル・プーチン大統領が語った侵攻理由も、国際社会はとても受け入れられない。歴史は繰り返されている」

樋口氏はこう語った。

祖父の樋口中将は、北海道を守り抜いただけでなく、ナチス・ドイツの迫害から逃れてきた2万人ものユダヤ人を救った。樋口氏は2020年、祖父が書き留めていた記録をもとに『陸軍中将樋口季一郎の遺訓』(勉誠出版)として出版した。

その祖父から、ロシア(ソ連)という国の本質を何度も聞かされたという。

「祖父はよく、『ロシア人は一人ひとりはいいヤツだが、国家としてはどうしようもない。聞く耳を持たない。まったく信用できない』と話していた。ソ連に苦しめられたからこその言葉だろう」

ソ連は、第二次世界大戦で日本が降伏する直前、日ソ中立条約を一方的に破棄し、北海道に侵攻するため千島列島の北端にある占守島(しゅむしゅとう)に奇襲をかけてきた。この侵攻を食い止めたのが樋口中将だった。陸軍大学校卒業後、参謀本部のロシア課に入るなど、諜報分野の専門家だった。相手の手口を知り尽くしていた。

樋口氏は「当時の日本はインテリジェンスに長けていた。『ソ連が中立条約を破棄する』という想定もできていたのだろう。目的のためなら手段を選ばず、血も涙もない。ウソも平気で、国際的な約束も簡単に破る。今まさに、ロシアがウクライナでしていることだ」と指摘する。

学会発表などのため、樋口氏はモスクワ、キエフの両首都を訪れたことがある。次のように続けた。

「ロシアとウクライナは隣国でありながら、文化的に大きく異なる。モスクワは、今も田舎町という雰囲気が漂う一方、キエフはハプスブルク帝国の名残があるため、ファッショナブルでウィーンのような街並みが広がっている。両国民には、『向こうとはアイデンティティーが大きく異なるんだ』という思いが根底にあるように思える」

ウクライナ非常事態庁は2日、民間人2000人以上が死亡したと発表した。病院や学校、幼稚園まで被害を受けている。民間人を退避させるための「人道回廊」も度重なる攻撃によって、退避ができない状況だ。

一部のメディアは、ウクライナの「降伏論」や「退避論」を、出演者の言葉として紹介している。

これについて、樋口氏は「すでに200万人以上がウクライナから退避しているが、4000万人以上いる国民全員が避難できるはずがない。そもそも、プーチン氏は事実上、完全降伏を要求しており、ウクライナ人を奴隷のように扱うつもりだろう。だからこそ、歯向かう一般人に銃口を向ける。日本人が思うような神経とはまったく異なる」と分析する。

ロシアによる侵略はどこへ向かうのか。

樋口氏は「ウクライナ国民は、人間の鎖となってロシアの戦車に立ちはだかっている。祖国を守ろうと身をていしているので、ロシアが苦戦している面もあるのだろう。ただ、プーチン氏は、ロシアでは偉大なリーダーとされるピョートル大帝やスターリンになりたいようにみえる。国際社会の批判など気にしないのではないか。落としどころはなく、行きつくところまで行く危険性がある」と語っている。

以下ソース
https://www.zakzak.co.jp/article/20220309-LRBE3B5RNJLNBE6BEYG4FRA2N4/

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/

2 夜更かしなピンクさん 2022/03/09(水) 23:58:50
つい最近まで、憲法9条があれば侵略されないって信じてるバカが多かったからな。

核シェアリング抜きで日本人の命が守れるはずがない。

日本人の命を守る唯一の方法。

3 夜更かしなピンクさん 2022/03/10(木) 00:04:45
樋口季一郎中将は、あのユダヤ人救出の「オトポール事件」で指揮をした御仁。
キスカ島守備隊の救出も命令したのは樋口中将。

4 夜更かしなピンクさん 2022/03/10(木) 00:12:10
NATO加盟の芽を摘むのは正常な判断だよね

5 夜更かしなピンクさん 2022/03/10(木) 00:12:46
露助狩り待ったなしw

6 夜更かしなピンクさん 2022/03/10(木) 00:12:49
牟田口とその類族似たような将官とえらい違いやの
日本軍ってもピンキリ千差万別、月とスッポンやの

7 夜更かしなピンクさん 2022/03/10(木) 00:19:04
>>6
そんなもん当たり前だろw
どんな組織だって同じ

新着レスの表示
■トップページに戻る■ お問い合わせ/削除依頼