【海外】マクドナルドのナゲットソース1個が約15万円にーロシア[03/12]

1 逢いみての… ★ 2022/03/12(土) 23:46:55
今月8日、マクドナルドがロシアでの営業停止を決定したことを公表し注目を集めている。この報道を知ったロシアのマクドナルドファン達は大慌てでハンバーガーを買い溜め、ネット上には大量のハンバーガーが詰め込まれた冷蔵庫の写真が公開された。また高額転売の投稿も相次いでおり、一部の商品は約4000倍の価格まで吊り上がっていることを『The Independent』などが伝えた。

マクドナルドは3月8日、社長兼最高経営責任者であるクリス・ケンプチンスキー氏(Chris Kempczinski)から同社の従業員とフランチャイズ経営店に宛てて送られたというメールをウェブサイトで公開した。

「ロシアには、マクドナルドブランドに心血を注いで地域コミュニティに貢献する62000人の従業員が働いています。またメニューを作りブランドをサポートするために、周辺地域の仕入れ先など多くのパートナーと協力してきました。そしてマクドナルドに信頼を置く何百万人ものお客様に毎日サービスを提供しています。」

「ロシアで30年以上営業を続けており、店舗のある850の地域コミュニティでは必要不可欠な存在となっています。しかしこれと同時に、ウクライナの人々の不必要な苦しみは私たちの価値観からして無視することはできません。」

そのように明かした後、クリス氏は巨大グローバル企業としての対応の難しさに触れながらも役員たちとの話し合いの結果、ロシアで営業していた850店舗を休業することに決めたと述べた。しかし戦争に反対しながらも様々な制裁の影響を受けているロシアに住む従業員を案じたクリス氏は、ロシアの店舗で働いていた従業員への給料を保障する考えを明かしている。

この発表を受け、マクドナルドファンのロシア国民たちが大慌てで店舗へ向かったため大行列が発生したという。具体的な閉店日はクリス氏の声明には載っていなかったが、店舗にある在庫を売り切ることを考えるとおよそ数日で閉店に至ると予想できる。

しばらくマクドナルドのハンバーガーが食べられなくなってしまうことを危惧したのか、大量の商品を買い溜める人が続出したという。そして今月10日、これを裏付けるように海外掲示板サイト『Reddit』には冷蔵庫の半分以上がマクドナルドのハンバーガーで埋め尽くされた画像を投稿したユーザーが現れた。投稿者は友人の冷蔵庫を撮影した画像をシェアしたと明かしており、少なくとも50個のハンバーガーが冷蔵庫に詰め込まれていると報道されている。

さらにロシアの個人間売買サイト『Avito』やネットオークションサイトではマクドナルド商品を高額転売する投稿が溢れた。

https://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2022/03/burgersarelistedbyripoffprice03111143.jpg
通常52ルーブル(約52円)のチェリーパイは10万4千ルーブル(約10万4千円)と高値で取引されており、ナゲットソースは通常38ルーブル(約38円)で販売されているが、ネット上では1個15万ルーブル(約15万円)と約4000倍の価格を提示する投稿も見られた。

ネット上ではマクドナルド商品の高額転売が続々と(画像は『New York Post 2022年3月10日付「Russian man shows off fridge packed with McDonald’s burgers during closures」』のスクリーンショット)

こうした事態に、ネット上では「マクドナルドのハンバーガーは何年経っても腐らないみたいだから、その点は大丈夫そうだね」「こんなことは間違っているよ」「とても信じられない」など様々な声が寄せられている。

以下ソース
https://japan.techinsight.jp/2022/03/iruy03111431.html

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/

2 夜更かしなピンクさん 2022/03/12(土) 23:51:21
1ルーブル=1円で計算してるのがそもそも間違い。

3 夜更かしなピンクさん 2022/03/12(土) 23:57:12
1ルーブル=1ルーブル
なんで勘違いしないこと

4 夜更かしなピンクさん 2022/03/12(土) 23:59:02
>ロシアで30年以上営業を続けており
パーじゃん

新着レスの表示
■トップページに戻る■ お問い合わせ/削除依頼