ウクライナ戦況総合スレ 52 [777068329]

1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 133d-K7TK) 2022/08/06(土) 01:09:42

国内外で報じられている西側ニュースを既に読んで理解し把握している人達が
未確定情報を含め広く情報を集め共有していく戦況スレです

直近の戦況やまとめは>1-20を参照してください

戦闘動画から専門家の分析、戦況図やニュースまでなんでも扱います
規制が怖くてリンクを貼れない場合は、URLを分割してください。ロシア系のソースは規制されやすいそうです。
twitter
.com/KyivIndependent
戦争中なのでウクライナ軍、ロシア軍、西側と東側の報道、シンクタンクの見解、データが違うことがよくあります
西側は大手各社含めロシア軍が大敗した時のみ戦況を大きく報じる傾向があります
ロシア側は自軍が占領した地域はやや先走って報じます
加えて情報にはタイムラグが生じます。この食い違いが激戦地である証明にもなります
最終的には両軍公式発表により食い違いは解消されます
気に入らないソースに粘着、ガイジ連呼を繰り返す方は出禁です
違う見解は、根拠となる別ソースを提示すれば済みます。
見解が違うのは歓迎ですが、ソースを貼れないレベルの軍師様はこのスレに一切必要とされていません
独自ルールをスレに貼ってソースを制限、強要、粘着はやめましょう

情報を貼れない人がにスレに貢献せず偉そうな態度で熱く軍師トークを披露したり暴れるのは禁止です

ここはソースを探して貼れる人、貼られたソースの素性を自力で確認できる人、読めるの人が楽しむスレです
持論の根拠を示せない軍師さんの妄想レスはこのスレに必要とされていません
他スレで活躍してください

※前スレ
ウクライナ戦況総合スレ 51 [633746646]
https://livejupiter.org/cache/view/poverty/1659403724

2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 71c6-woMg) 2022/08/06(土) 01:31:31
戦況関係のウクライナ地名
・西ウクライナと東ウクライナ
ウクライナの領土は、歴史的にキエフルーシ(ロシア・ウクライナ・ベラルーシの地域を版図にしていたスラブ人の王国)の版図であった地域である西側と、キエフルーシの版図ではなく近世にロシア領になり、その後ウクライナ領に継承された東側・南側に大別される。この二つの地域は歴史、産業、人口分布、ロシア人人口、対ロシア感情の点で大きな差があり、ロシアのウクライナ侵攻の原因の一つになっている。

・キエフ(,Kiev/ウ , Kyiv)
ウクライナの首都。ウクライナの中央部の北寄り、ロシア、ベラルーシ、ウクライナを通るドニエプル川のウクライナ領内の上流部にある。ウクライナの中では現在かなり平穏になっており、ヨーロッパ諸国、米国を中心に各国の政府関係者が訪れている。

・ドンバス(ロ Донбасс, Donbas(s) /ウ Донбас, Donbas(s))
ウクライナ東端部。「ドネツ盆地」の意。ドネツク州+ルガンスク州。
同地では親ロ派が2014年の「マイダン革命」を不当として「ドネツク人民共和国(DPR/ДНР)」と「ルガンスク人民共和国(LPR/ЛНР)」を「建国」し、独立を宣言している(独立宣言はいずれも2014年5月)。ただし国家承認しているのはロシア、シリア、北朝鮮の3国のみで、いずれも2022年に入ってから。国際的にはロシアによるウクライナ領占領・支配の偽装に過ぎないとの見方が強い。
2014年以後、「両国」とウクライナ政府との間では武力衝突、あるいは内戦が続き、今回の侵攻のきっかけとなった。

・ドネツク州(ロ , Donetsk /ウ , Donetsk)
ウクライナ東端部の南側の州。5月28時点では南部をロシアが占領し、北部が前線になっており、ロシア軍が前線をおしあげつつある。州庁都市ドネツクはロシア占領地。

・ルガンスク州(ロ , Lugansk /ウ , Luhansk)
ウクライナ東端部の北側の州。5月28日時点ではほとんどがロシアの占領地になっており、ウクライナ側に残るセベロドネツクとその周辺をロシア軍が奪取しようとしている。州庁都市ルガンスクはロシア占領地。

3 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 71c6-woMg) 2022/08/06(土) 01:35:41
・ハリコフ(ロ , Kharkov/ウ , Kharkiv)
ウクライナ東部の北側にあるハリコフ州の州庁都市。キエフにつぐウクライナ第二の規模の都市で、5月15日時点で、何らかの理由でハリコフ市の付近のロシア軍が大きく後退し、ハリコフ州内でウクライナ軍の確保する地域が以前より拡大している。5月28日時点ではウクライナ軍が同州の旧ロシア占領地の一部に進出し、支配地を広げた。しかしこれがどの程度戦局に影響するか短期的な結果は不明。28日時点では主たる争点はルガンスク州のセベロドネツクになっている。

・イジューム(ロ , Izyum/ウ , Izyum)
ハリコフ州の東南部にある小都市。ドネツク州北部から北にある。5月28日の時点ではハリコフ州東辺部の前線に含まれており、交通面からロシア軍とウクライナ軍が奪いあいロシア軍の激しい攻撃にさらされているが、局所的にイジューム付近ではロシア軍が占領を広げられていない。

・セベロドネツク(ロ , Severodonetsk /ウ , Sieverodonetsk)、リシチャンスク(ロ , Lisichansk/ ウ, Lysychansk)
ルガンスク州の中部西寄りにある、隣接する二つの地方都市。ルガンスク州内に残るウクライナ支配地の中心部にある。5月28日時点ではセベロドネツクの北部、東部、西部はロシア軍が制圧しており、包囲をめざして両市の南方で制圧地域を広げてきている。ロシア軍が近く奪取する可能性もある。

・クラマトルスク(ロ , Kramatorsk/ ウ , Kramatorsk)、スラビャンスク(ロ ,Slavyansk/ウ ,Sloviansk )
ドネツク州北部にある隣接する二つの地方都市。5月28日時点ではウクライナ支配地だがロシア軍の攻撃目標の一つとして東側占領地の前線になっている。東にセベロドネツクとリシチャンスク、北にイジュームがある。セベロドネツクがロシア占領地になった場合、ドネツク州北部が次の争点となる可能性が高いとも言われており、その場合クラマトルスク、スラビャンスクがその中心を占めることになる。

・バフムト(ロ , Bakhmut /ウ , Bakhmut)
ドネツク州北部の地方都市。5月28日時点ではウクライナ支配地に属する。セベロドネツク、リシチャンスクにつながる道路が東北へ出ているため、5月末~6月初頭のセベロドネツク包囲戦に大きく関わっており、戦闘が行われている。西北にはスラビャンスクとクラマトルスク、南にはゴルロフカがある。

4 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 71c6-woMg) 2022/08/06(土) 01:39:44
・ザポロージエ(ロ , Zaporozhye/ウ ,Zaporizhzhia)
ウクライナ東南部、ルガンスク州の西にあるザポロージエ州の州庁都市。同州は5月15日時点では南部がロシア占領地、北部がウクライナ支配地になっており、同市は北側にあるため占領を免れている。5月28日時点では、ロシア軍はハリコフ・ルガンスク・ドネツク州のほう(東部戦線)に兵力を集めており、ザポロージエ州のほうは比較的動きは少ない。

・ヘルソン(ロ , Kherson/ウ , Kherson)
ウクライナ南部のヘルソン州の西部に位置する州庁都市。5月28日時点では同州はほぼ全土がロシア占領地で南側ロシア占領地の西端部をなしている。同市はその前線に当たる。ウクライナ軍が攻撃を行っているが、占領地自体は変化はない。

・ニコラーエフ(ロ , Nikolaev /ウ , Mykolaiv)
ウクライナ南部のニコラーエフ州の南部に位置する州庁都市。ヘルソンから西北にあり、5月28日時点では前線にはなっていないが、ロシア軍の直近の潜在的な進攻目標の一つで前線に非常に近い。

5 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 317f-qXoH) 2022/08/06(土) 01:39:51
西部からの輸送路や集積所が破壊され始めたので
戦闘員の数十万人に登る戦死と合わせて最早打つ手無し

6 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 71c6-woMg) 2022/08/06(土) 01:43:48
・オデッサ(ロ , Odessa /ウ , Odesa)
ウクライナ南部西側のオデッサ州の南岸部にある州庁都市。ヘルソンの西にあり、5月28日時点ではウクライナ支配地のままで前線にはなっていない。黒海に面し人口も多く、ウクライナの重要都市の一つである。侵攻により輸出が停滞しているウクライナ産穀物は、一部はオデッサ方面からモルドバに運ばれて輸出されている。

・クリミア(ロ , Krym/ウ , Krym/英 Crimea)
ウクライナ南部から海側へ突き出ている半島部。旧ソ連時代の1954年にフルシチョフがロシアからウクライナに移管。ソ連崩壊後にその帰属が問題化し、2014年からはロシアが占領して領土化。ロシア・ウクライナ間の紛争の一大争点となっている。
ヤルタ会談の舞台となった宮殿を始め、文化資産が多数遺る。セヴァストポリはかつてのクリミア戦争の激戦地で(若き日のトルストイも従軍し戦記文学化)、今もロシア海軍の重要な拠点。

・モルドバ(ル Moldova)
ウクライナの西南隣の、ルーマニアとウクライナに挟まれている場所にある小国。旧ソ連領で、ソ連解体の際に独立した国の一つ。住民の多数派はルーマニア人だが少数派としてロシア人が住んでおり、またロシアの南側占領地であるヘルソンから見てそれなりに近く、ロシアのウクライナ侵攻に関係していると見られる施設破壊事件も起きており、5月以来際どい立場になっている。またウクライナからの避難民の避難ルートにもなっている。
7 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a644-9u0B(60回)) 2022/07/30(土) 01:35:09.28 ID:qr01e+g90
・沿ドニエストル共和国(トランスニストリア)(ル Transnistria )
旧ソ連崩壊に伴うモルドバ独立の際、同国東部に多く住んでいたロシア系住民がその枠組みに組み込まれることを拒否。紛争の末に「独立」した未承認(ロシアを含め)の「国家」。国際的にはモルドバ領扱い。ドニエストル川流域の極めて細長い領域を「国土」とする。
ロシアが進めるウクライナ南部の占領は、最終的に「同国」への到達を目指しているとする見方もある。報道でロシアの「モルドバ侵攻」が取り沙汰されるとき、内実として「同国」への到達と、この「国」をロシアが併合する可能性についての議論であることも多い。この場合「モルドバ本体」を攻める話ではないので要注意

・沿ドニエストル共和国(トランスニストリア)(ル Transnistria )
旧ソ連崩壊に伴うモルドバ独立の際、同国東部に多く住んでいたロシア系住民がその枠組みに組み込まれることを拒否。紛争の末に「独立」した未承認(ロシアを含め)の「国家」。国際的にはモルドバ領扱い。ドニエストル川流域の極めて細長い領域を「国土」とする。
ロシアが進めるウクライナ南部の占領は、最終的に「同国」への到達を目指しているとする見方もある。報道でロシアの「モルドバ侵攻」が取り沙汰されるとき、内実として「同国」への到達と、この「国」をロシアが併合する可能性についての議論であることも多い。この場合「モルドバ本体」を攻める話ではないので要注意

7 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 71c6-woMg) 2022/08/06(土) 01:48:00
・メリトポリ(ロ , Melitopol/ウ , Melitopol)
ウクライナ東南部ザポロージエ州の南端部にある都市。5月28日時点ではロシアの南側占領地に含まれている。東にマリウポリ、西にヘルソン、北にザポロージエ、南にクリミアに向かう幹線道路が四方に伸びていて、南部の占領を固めるための要所になっている。

・マリウポリ(ロ , Mariupol /ウ , Mariupol)
ドネツク州南岸部にある有力地方都市。ウクライナの鉄鋼・造船業を支える都市で、アゾフ連隊の拠点がおかれていたため早くにロシア軍の攻撃目標となった。5月28日時点ではロシアの南側占領地の東寄りの奥側となっていて、占領が安定している。同市にあるアゾフスタルの地下にアゾフ連隊の一部が民間人を連れてたてこもっていたが、5月3日ごろから民間人の避難が進み、その後兵士も投降して地下の全員が救助あるいは捕獲された。アゾフスタル地下にたてこもった兵士はロシアの捕虜となっており、裁判が行われて新たな情報が出る可能性もある。アゾフスタル地下のたてこもりはそれ自体は終結したものの、終結までの経緯に不審な点が多く、戦後政治的問題として再度注目される機会が来ると見られる。

・リヴォフ(ロ ,Lvov/ ウ , Lviv/ポ Lwów)
ウクライナ西端部のリヴォフ州の州庁都市。西ウクライナの中心都市で、ウクライナ民族主義者の牙城として知られる。前線から離れていてウクライナ内では比較的安全な場所であるため各国の報道関係者が滞在している。5月28日時点でポーランドとウクライナの間で外交的に不審な動きがあり、展開次第ではリヴォフが特に注目を浴びる可能性がある。

・ジェシュフ(ポ Rzeszów/ロ Жешув/ウ Ряшів)
ポーランド東南端の都市。ウクライナ西部に軍事物資などを運びこむ中継地になっており、米軍も駐留している。

作成者の方、作成ありがとうございました。キリル文字は埋め立て規制がはいるので省略させてもらいました

8 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ eb89-beOt) 2022/08/06(土) 01:50:55
>>2
プーアノン、やはり売国壺アノンだった

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press1_000813.html

9 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 71c6-woMg) 2022/08/06(土) 01:52:03
スレ即死判定回避に20ぐらいまで何か記事貼ってくれると助かります

10 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 71c6-woMg) 2022/08/06(土) 01:59:00
www.politico.eu/article/world-food-prices-drop-but-remain-higher-than-2021-says-un/
世界の食料価格、過去最高値からわずかに下落
植物油、穀物、砂糖、肉、乳製品のコストは引き続き低下している。


国連食糧農業機関(FAO)は金曜日に、世界の食糧価格は7月に下落したが、昨年のこの時期よりはまだはるかに高いと発表した。

2月にロシアがウクライナに侵攻した直後に史上最高値を記録した後、食糧価格はそれ以降、徐々に下がってきている。7月のFAOの食品価格指数は、価格が下がり始めて以来最も急な下落を記録し、6月と比較して8.6%の損失となり、植物油、穀物、砂糖、肉、乳製品のコストがすべて低下した。

また、先月末に国連主導でウクライナの黒海産穀物輸出を保護する協定が発表され、価格は若干下落した。FAOによると、黒海の合意により小麦の価格は14.5%下落し、全穀物の価格は6月から7月にかけて11.5%下落した。しかしながら、穀物価格は昨年のこの時期に比べて約17%高く、特に小麦の価格は約25%高くなっている。

11 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa55-Fc9Q) 2022/08/06(土) 02:05:22
プーチンとエルドアンは、トルコへのロシアのガス供給の一部をルーブルで支払うことに合意した

https://twitter.com/zoeonlyone/status/1555599579034304517?s=21&t=RKigogrrN9RX3orgg8difw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

12 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa55-Fc9Q) 2022/08/06(土) 02:07:23
前線からのニュース⚡アルチョモフスク⚡地元住民が力強い戦いを報告。連合軍が村を襲撃し始めたようだ

https://twitter.com/ilrusso1/status/1555567160004689927?s=21&t=RKigogrrN9RX3orgg8difw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

13 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 71c6-woMg) 2022/08/06(土) 02:07:27
https://www.politico.eu/article/commission-stay-mum-ukraine-zelenskyy-lashe-out-eu-aid-delay/
EU、ウクライナ支援に補助金と融資の併用を計画
ウクライナのゼレンスキー氏は、援助の遅れについてブリュッセルに怒りをぶつけている。


欧州委員会の新たな草案は、補助金と融資を組み合わせてウクライナに80億ユーロの資金援助を行うというもので、2人のEU当局者が金曜日にポリティコに語った。

EUは、EU加盟国の予算への貢献度に応じて提供される保証をもとに、最大50億ユーロを長期融資として支払うことになる。利子の支払いはEUの予算から補助される。残りの約30億ユーロは補助金として提供されると、関係者は述べた。

新しい草案は、ドイツがウクライナへの最大90億ユーロの融資を保証することを拒否した後に出されたものだ。ベルリンは、すでに多額の負債を抱えているキエフを支援するには無償供与の方が適していると主張し、自国の二国間無償供与10億ユーロを指摘した。

この姿勢に、同じく二国間援助を行ったイタリアとフランスも問題を提起し、欧州委員会は振り出しに戻らざるを得なくなった。

ある関係者によると、欧州委員会は、9月中に欧州議会とEU加盟国の承認を得て、10月に支払いを開始することを目指しているとのことである。

ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は、直近の夜間演説で、支援の遅れを理由にEUを非難するなど、支援の問題は紛糾している。

5月にEU首脳は、キエフに「最大90億ユーロ」のマクロ経済援助を提供することを約束した。しかし、これまでのところ、欧州委員会は、EUの予算に裏打ちされた10億ユーロの融資しか行うことができていない。

ロシアの侵攻以来、キエフは毎月約50億ドルの財政赤字を抱えているため、この課題は深刻である。キエフは、年金や公共部門の賃金といった基本的なコストをまかなえるように、国際ドナーに支援を要請しているが、そうしなければ財政破綻のリスクがある。

「私は毎日、様々な方法で、EUの指導者たちに、ウクライナの年金生活者、避難民、教師、その他予算支払いに依存している人々を、彼らの優柔不断さや官僚主義の人質にしてはいけないと思い知らせている」とゼレンスキーは述べた。

「我が国へのマクロ金融支援を人為的に遅らせることは、犯罪か間違いかのどちらかであり、全面的な戦争の状況下ではどちらが悪いかを言うのは難しい」と、残りの80億ユーロについて言及した。

欧州委員会の課題は、自らの予算が枯渇しているため、市場で資金を調達するために必要な70%の保証をどのように賄うかである。金曜日のはじめに、欧州委員会の報道官は、"EU予算外での十分な保証 "を見つけようとしている、と述べた。

「我々はさまざまな選択肢を検討しており、そのうちのひとつが加盟国の保証との連携である」と同報道官は述べ、欧州委員会の正式提案の時期についてはコメントを避けた。

ゼレンスキー氏は演説の中で、ベルリンへの直接的な非難は控えたが、視聴者にこう呼びかけた。"これはまだ間違いであり、修正されると信じましょう"。

ドイツ財務省は、コメントを求めたが返答はなかった。

14 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa55-Fc9Q) 2022/08/06(土) 02:09:59
ウクライナのチャンネルでは、AFU ゼネラル スタッフから漏洩した可能性のあるデータについて議論しています。

- AFU の強度は 43 ~ 48% のみ
- 限界に達した医療従事者
- 小型武器と鎧だけでは不十分
- 191,000人の兵士が死傷した(AFUのみ、他を含まない)

https://twitter.com/snekotron/status/1555536747806789641?s=21&t=RKigogrrN9RX3orgg8difw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

15 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa55-Fc9Q) 2022/08/06(土) 02:10:25
- M777榴弾砲には十分な油圧と液体窒素がありません
- 行方不明者は誰も気にしません - 統計はありません
-西側から譲渡された装備が不足しています
- 資格のある専門家がいないため、西洋の武器はアマチュアによって操作されます。

https://twitter.com/snekotron/status/1555536941734662144?s=21&t=RKigogrrN9RX3orgg8difw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

16 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa55-Fc9Q) 2022/08/06(土) 02:10:49
- スペアとスペシャリストが不足しているため、その場で武器を修理する方法はありません - すべてが🇵🇱に送られます

ところで、この悲惨な報告があっても、士気の決定的な低下を予測しないように警告します。ペスキの場合と同様に、歩いている負傷者は塹壕にまっすぐ送り返されます

https://twitter.com/snekotron/status/1555537624454123521?s=21&t=RKigogrrN9RX3orgg8difw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

17 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa55-Fc9Q) 2022/08/06(土) 02:11:57
#Ukraine - #Bakhmut
RF/連合軍が南方戦線を突破した後の現状。

https://twitter.com/geromanat/status/1555529370411859968?s=21&t=RKigogrrN9RX3orgg8difw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

18 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa55-Fc9Q) 2022/08/06(土) 02:12:42
「私たちは徐々に国内通貨での支払いに切り替えており、配達の一部はすでにロシアルーブルで支払われています。これは、通貨および金融関係の発展を含め、新しい機会を開く本当に新しい段階です。」

https://twitter.com/azmilitary1/status/1555601292336177152?s=21&t=RKigogrrN9RX3orgg8difw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

19 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa55-Fc9Q) 2022/08/06(土) 02:14:52
シリアのギャング (SSO が支援するオーケストラ) は、アルテモフスク (バフムート) 郊外のいくつかの地点で戦闘を続けています。

どうやらUAはアルテモフスクを拘束するために騎兵隊を連れてきており、カエサル、M777、mrlsがオーケストラの前進を止めようとノンストップで働いているとの報告があります。

https://twitter.com/mdfzeh/status/1555602620399714305?s=21&t=RKigogrrN9RX3orgg8difw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

新着レスの表示
■トップページに戻る■ お問い合わせ/削除依頼